読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性転換手術

書きたいことを書きます。

研究室のお話し

 

 

 文章が書きたくても書く内容がないよう(超絶ウルトラスーパー面白ギャグ)だったのでしばらく長文を書いていなかったのだが、先日書く内容が一応できたのでここに記すことにした。研究室の先生から来たLINEについてのお話しです。

 

 とりあえずLINEの内容がないと難しいので以下が転載です。

(※転載だけど許可とかない個人のLINEだからしーっだぞ!)

 

(↓ダッシュできれいに変換する方法だれか教えて)

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

こんばんは。

 

ちょっと小耳に挟んだんだが、性転換手術(仮名)「ゼミを変わりたい」なんて言ってるの?

 

ホントに?オレに何か不満があるか?それともゼミ生たちへの不満?

 

 

いろいろ幻滅したり物足りないだろうけど、なんとか協力してゼミを盛り上げてくれないか。

 

飲み会も、出席してくれ。

頼むm(__)m

 

オレに不満があるのなら、何に対してか教えてください。改善できることはします。

 

あと数か月、仲良くやりたい。よろしくお願いします。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 正直な感想なのですが、研究室に好んで「居たい!」という人は多くはないのでは・・・?

 

 

 僕の所属している研究室はあんまり書きすぎると身バレが怖いのでアレですがざっくばらんに説明するとエンターテイメントやコミュニケーションについて勉強を行う研究室です。(そのくせにコミュニケーション障害ってのは何とも言えませんが)

 

 

そして僕の通っている大学は4年次には何かしらの研究室に入らなければならなく、最初はここが「一番マシでしょ・・・」って入るのが大半だと思います。多分。

 

 

入って数か月後に「やっぱり向こうの方が良かったか~!」っては当たり前のように考えられると思うのですよ。

 

 

ただ入ったからにはちゃんと活動をし、少なくとも自分の所属している研究室の近くで上記のような「向こうの方が~」なんて言わないくらいのことはしないといけないと思っていますが。(考え方は人それぞれなので他にもあると思います。)

  

 

 僕は当初今所属しているエンターテイメント+コミュニケ―ションの研究室プログラミングやweb制作・映像みたいな研究室と迷っていたのですが、コミュニケーション能力の中に含まれる”話す力”みたいなのをもっと身に着けたくて前者の研究室を選択しました。

 

後者の方は僕が昔web制作を習っていたので出来ることで考えたら・・・みたいなので迷っていました。変わりてえ~!って思っているのもこの赤字研究室です。赤字と青文字ってうみねこのなく頃にみたいじゃないですか?僕うみねこ大好きなのでだれかうみねこトークしましょう。

 

 

 

 

 ここから僕の「かわりたい」理由を述べます。

 ①話す力が単純につかない

 ②研究室内の生徒と仲良くなれない 

 ③毎月飲み会があるのが思ったよりしんどい

 

 上記の3点です。

 

 ①について

 前提

 この研究室では”話す力”(スピーチ等)も養う目的がある。

 この研究室では毎回2人ほど「最近あったこと」というお題でスピーチがあります。

 

 なんで毎週毎週「つかみ(原稿の序文みたいなアレです)をつけましょう。」なんてことが言われているんですかね…。

 

 

 ちなみにですが僕の通っている選考では2年次からコミュニケーション能力?みたいななんか話し方みたいな授業が必修であるですが、なぜかそれを学ぼうとした研究室の生徒はそれが出来ないようです。

 

 

それはおそらく最初に記した通りここが「一番マシでしょ・・・」と入ってきたからだと思うのですが、ならば入ったからには最低限は学ぼうよとか思いませんか、思いませんか。僕は思ってしまいます。

ならお前はどうなんだよ!ってのはダメだぞ!これは承認欲求と自己顕示欲を満たすための文章なんだからな!

 

 

 そのため、人のスピーチを見て学ぼう!ってことをしてもここがだめ!ここがだめ!ここがだめ!みたいな感じでしかなく、ここが良いよね!みたいなことが一切ないです。

 

 

なんか小学校のお遊戯会を想像してもらえたら良いと思います。僕は小学生なのでちょうど良いのかもしれません。

 

 

 スピーチするのに原稿をまとめておらず、「まとめていないので話はこのくらいで…」「つまらない話なんですが…」と準備不足をわざわざアピールしたり、くねくね動きながら「~で~」「~で~」「~で~」としか続けないデデデ大王みたいなやつがたくさんいます。おもしろいでしょ、生で見るとなんか気持ち悪くてヘイトがたまりますが。

 

 ②について

 そもそもコミュ障なので友達と呼べるのは多くはないですがそれでもある程度の人との最低限の人付き合いは必要だとは考えています。ここでの研究室内での人とも例外はないつもりでした。(過去形)

 

 

 ちなみにですが僕は人付き合いの上で一つのルールがあり「こいつは”人間”かそうでないか」みたいなやつがあります。スピーチするのに原稿をまとめておらず、「まとめていないので話はこのくらいで…」「つまらない話なんですが…」と準備不足をわざわざアピールしたりする人は人間じゃないです。人間じゃないのにわざわざ人付き合いする必要はない、と考えるタイプです。(社会人になったら通用しないとわかっているのですが今後折り合いつけて生きていこうと思います。)

 

 

 しかしこの研究室には

f:id:re_syujutsu:20161107231140p:plain

 (※画像はイメージです)

 

 

 対面で座っているのに脚をこちらに出して蹴ってきたり、グループワークで一切働かなったり(以前書いたデブです。)、ひたすらにネガティブにめそめそしていたり(性転換手術ちゃんはリアルではめそめそしている人を見るとイライラするぞ!)、情緒不安定なキモ=オタクが数人いたりととても恐ろしい研究室です。(お前はどうなんだよ!ってのはダメです。絶対。)

 

 

 この中に入って不満が出ない方が不思議じゃないですか…?

どうやったら仲良くできるんだよ!

おい!!

おかしいだろ!!!

なんで世の負債を集約したダークマターみたいなのがここに集まっているんだよ!

おい!!!!

おれはyoutuberじゃないからこんなのを動画にして面白おかしくメリットに変えられるほどの力を持っているわけじゃないんだぞ!!!!!

おい!!!!!!!

どうやったら盛り上がるんだよ!!!!!!

みんなアスペになれば盛り上がるな!!!!!

飲み会なんてもってのほかだよ!!!!!!!!

僕飲みすぎて(?)ついキモ=オタクに「お前は人間じゃねえ!」って叫んで場を凍らせたらしいじゃねえかよ!(主に仲良くなれない原因ここから来ていると思います。)

(さすがにやらかした)


 まあ直すつもりもない生産性もなにもないただの愚痴ですね。愚痴というのはいうだけでストレスが多少緩和されるので生産性はありませんが生産能力の向上にはつながるとは思いませんか?当人が生産力があればの話ですが。ちなみに僕はうんこを生産することが出来ますよ。どう?すごいでしょ。

 

 

 ③について

 

 金が追い付かない、以上!いや、②で述べたようなのがたくさんいる中でお酒を殴りたくないってのが本当のところなのですが。本当にたのしくないんですよ、一番最初に書いたおもったより楽しかった…みたいな飲み会じゃなくて本当に楽しくない。

 

 

 

 

 上記①②③より、僕は明日の週一回の集まりをさぼることが理解される。以上。

 

 

 

 たまには休んだっていいじゃない。って承認欲求と自己顕示欲の塊でした。ていうか先生どこからそのことを小耳に挟んだんですかね…僕研究室内ではあまりしゃべっていないはずなんですけど…